ビジネス書のエッセンスを実生活で使うブログ

ビジネス書のエッセンスを実生活で使うブログ

ビジネス書ランキングTOP3の本を独自目線でレビュー致します!

日々の気付きをアイデアに変換する姿勢『メモの魔力』前田裕二

お待たせ致しました。

先週読み始めましたビジネス書のレビューをさせていただきます。

ちなみに、当ブログルールは下記です。

f:id:reggae001:20190112233524j:image

レターポット - LetterPot (α)

阿部 祐児 店 | しるし書店

 

レビューと言いましても、内容を詳しく解説するものではありません。

詳細は是非書籍を買って読んでみて下さい👌

 

当ブログでは、あくまで私が読んでポイントと思った箇所や「こう活用しよう!」と思った点を綴っておりますので、予めご了承いただけると嬉しいです😆

 

では、レビューを始めて参りましょう📖

 

今回読ませていただいたビジネス書はこちらです!

f:id:reggae001:20190112234441j:image

 

どんな内容なの?

この本の中には前田さんのメモに対する"姿勢"がそのままの形で表現されている印象。

 

メモの意義を"人生のコンパス"と表現し、記録するだけのメモの範疇を大きく飛び出し、イデアを生み出し、実現するためのメモを極々シンプルな前田流メモ提唱している。

 

前田流メモによって、我々は覚える事に割いていた時間をイデアを生み出す時間に充てる事が出来る。

また、前田流メモは自分自身の分析にも大いに活用出来、自分が心から実現したい目標に辿り着く事が可能になる。

さらに、言語化した目標をストーリーとして周りに語っていく事で目標の実現に近づく事が出来るとの指南もされている。

 

『メモの魔力』という大胆な題名にふさわしく、メモを取る事=夢を実現する事と見事に結びつけ、今日からメモを取ろうと背中を押してくれる本だと感じている。

 

押さえておくべきポイントは?

①メモを取る=日常をアイデア化+目標設定/実現

②前田流メモ:

    心に引っかかる事実(ファクト)

    →なぜその事実が起こったのか?どんな特徴があ       

        るのか?(抽象化)

    →実生活で取り入れるアクション(転用)

f:id:reggae001:20190112185124j:image

                                                            『メモの魔力』p44より引用

③メモを習慣的に取り続ける"姿勢"が最も大切。  創造の機会のチャンスを掴み続ける。

 

実生活でどうやって使えそう?

メモを取る

☑️生活の中で「いいな」「凄いな」「感動した」と思った事はその場でメモする。(スマホメモが最も簡便?)

☑️メモした時に「なぜ感動したのだろう」「このサービスにはどのような特徴があるのだろう」と考え、その場で同じメモに追記する。

☑️明日から〇〇する!とメモから具体的に考えた行動を書く。(絶対に出来る事・やりたいと思う行動を書く☝️)

※メモの内容はそこそこでいい。続ける事を重視する❗️

 

メモを見返す

☑️書いたメモは毎朝5分間、必ず見直す。新しいアイデアが浮かんだ時はその場で追加する。

 

メモを宣言する

☑️メモに書いた行動は周りに宣言する。(家族や親しい友人から始める)

 

                                             レビュー内容はここまでです。

 

当ブログの為にしるしを付けて読み込んだ本をしるし書店の私の書店で販売致します。

よろしければ覗いてみて下さい👏

阿部 祐児 店 | しるし書店

 

ブログルールにも記載しておりますが、コメントを頂いた方にはレターポットにて御礼のメッセージを送らせて頂きます🙇‍♂️(レターポット登録者のみ)

 

随時更新しますので、これからもよろしくお願いします👏

 

こちらのブログも是非👏

どもれども どもれども(吃音体験ブログ)