ビジネス書のエッセンスを実生活で使うブログ

ビジネス書のエッセンスを実生活で使うブログ

ビジネス書ランキングTOP3の本を独自目線でレビュー致します!

No アウトプット No 成長『アウトプット大全』樺沢紫苑

皆さん、こんばんは🌙

 

ドモラーの阿部です🙇‍♂️

普段は自らの吃音についてブログを書いています。

どもれども どもれども(吃音体験ブログ)

 

こちらのブログでは、好きで読んでいるビジネス書をきちんと学ぶためのアウトプットの場として活用させていただいております👌

 

せっかく書いているので、読者の皆様にも学びのお裾分けが出来たらいいな〜なんて思っています😎

 

さて、今回は先週から読んでいるビジネス書のレビューをさせていただきます❗️

 

ちなみに、当ブログルールは下記です。

f:id:reggae001:20190223193011j:image

レターポット - LetterPot (α)

阿部 祐児 店 | しるし書店

 

当ブログでは、あくまで私が読んでポイントと思った箇所や「こう活用しよう!」と思った点を綴っておりますので、予めご了承いただけると嬉しいです😆

 

では、レビューを始めて参りましょう📖

 

今回読ませていただいたビジネス書はこちらです!

f:id:reggae001:20190223193029j:image

『アウトプット大全』

 

精神科医でベストセラー作家である樺沢先生がアウトプットのイロハ、どころかホヘトまで笑

とことんまでアウトプットを掘り下げていただいた本です❗️

ロングセラーで、30万部を突破されているそうです👏

 

前置きはこれぐらいにして、早速内容をレビューしたいと思います👍

 

どんな内容なの?

どのページを開いてもアウトプット、アウトプット、アウトプット。

 

本著の中では一貫して「アウトプットをしなければ現実世界は変わらない」という力強いメッセージが込められている。

 

これまで毎日必死にビジネス書を読み込んでいたビジネスパーソン(私も含めて)や教科書をボロボロになるまで読み込んできた学生達は皆とんでもない焦りを感じるはず。

 

そして次の瞬間、ノートやスマホを取り出して一心不乱に行うはず。

 

アウトプットを!!

 

 

本著を読んだ感想の最初に出てくるのはまず『見やすい』『分かりやすい』ではないだろうか。

 

文字とイラストのバランスが絶妙で、視覚的刺激がとても心地よい。

 

そして1つのエッセンスに込められたメッセージがシンプルでとても伝わってくる。心の奥に真っ直ぐズバッと入ってくる感覚である。

 

全チャプターに収められたエッセンスは96にもなる。

それだけに全てを実行するのはかなり難しい。

 

おススメは、特に心を揺さぶられたもの、これなら出来る!やりたい!と率直に思ったものを3つほどピックアップし、実行する。

 

それが習慣化したら次の3つにチャレンジする。

そうしながら「成長のらせん階段」を着実に登って行く事が自己成長の近道である。

 

と本著は教えてくれた。

 

 

本著で構成されているチャプターは下記です。

①RULES(基本原則)

TALK(話し方)

③WRITE(書き方)

④DO(行動力)

⑤TRAINING(トレーニング法)

 

次のポイントパートで各チャプターの私のおススメエッセンスを挙げていきます!

 

押さえておくべきポイントは?

①RULES(基本原則)

☑️アウトプットをすればするほど自己成長出来る。

☑️2週間に3回使った情報は長期記憶される。

☑️インプットとアウトプットの黄金比=3:7

 

TALK(話し方)

☑️学んだ事や覚えたい事は人に説明する→覚えにくく忘れにくい記憶に。

 

③WRITE(書き方)

☑️文章が上達する方法は沢山読んで沢山書くしかない!+SNSでフィールドバックをもらう。

☑️朝イチでTO DOリストを書き、目の前の仕事に集中する!

☑️アイデアをひらめきたい時は、考える事をやめてぼーっとしてみる

 

④DO(行動力)

☑️続ける極意→今日やる事に集中し、目標を細分化。そして楽しむ。達成したら自分にご褒美。

☑️やる気がなくてもとにかくやり始める。5分後にやる気スイッチが入る。

☑️仕事はまず30点の完成品を作ってしまう→ブラッシュアップで質を上げる。

☑️1日15分のスキマ時間でアウトプット。ツールはスマホSNS

 

⑤TRAINING(トレーニング法)

☑️SNSやブログで情報を発信する→フィールドバックが得られる、文章力⤴︎、緊張感、人との交流、仕事に繋がる、楽しい、など多くのメリットが得られる❗️

 

実生活で活かすとしたら?

➡️通勤時間を利用して、ブログを毎日更新する。

➡️出社したらすぐにTO DOリストを作る。今日の分が終わり次第帰宅する。

➡️覚えたい事はTwitterで発信する。

➡️土日の朝は机に座り登録している英会話のサイトを開ける→やる気スイッチを入れて学習に取り組む。

 

                                             レビュー内容はここまでです。

 

当ブログの為にしるしを付けて読み込んだ本をしるし書店の私の書店で販売致します。

よろしければ覗いてみて下さい👏

阿部 祐児 店 | しるし書店

 

ブログルールにも記載しておりますが、コメントを頂いた方にはレターポットにて御礼のメッセージを送らせて頂きます🙇‍♂️(レターポット登録者のみ)

 

随時更新しますので、これからもよろしくお願いします👏

 

こちらのブログも是非👏

どもれども どもれども(吃音体験ブログ)

 

↓ランキングに参加しています!是非ポチッとお願いします🙇‍♂️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村